ナカジュク5大合宿!「中3勉強合宿!」②

2016-06-09 10.35.19.jpg

本日、ナカジュク5大合宿の下見に行ってきました!

今日は数学の授業を担当する越谷教室 飛澤先生からです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

夏期講習の亡霊

県大会出場がかかる試合で敗れ、部活を引退した夏、T君は、夏期講習に参加した。
テストの順位は、中学1年生の時から見事に下がりっぱなし。T君は、何よりも部活に一生懸命取り組んでいたのだった。

夏期講習の申し込みには、友達と一緒に自分達で行った。もちろん、講習費は、母親に支払ってもらったが。そのとき、塾のI先生は、夏期講習のテキストを渡しながら、夏期講習の受け方、夏休み中の勉強の仕方、テキストの使い方、参考書の紹介などをやさしく教えてくれた。
I先生の授業は、わかりやすく、シャープだった。I先生は、T君とは違ってスマートで、真っ赤なフェアレデイZを乗りこなすスーパーマンであった。

T君は、小学校の頃から、算数が大の苦手だった。T君は、小さい頃、出来の悪さにあきれた父親が、怒りながら自分に教えていたことをよく覚えている。その後、弟が生まれた(T君は、4人兄弟の長男)こともあり、父親の怒りの指導は、終わりをむかえた(T君にあきらめを感じたのかもしれないが)。

T君は、塾の匂いが好きだった。夏期講習は、午前中から始まり、教室は熱気に包まれていた。テキストは5科目、それぞれ3冊ずつあった。T君は、I先生に言われた通り、授業後には必ず復習を行い、宿題は欠かさずこなした。この夏期講習で、T君は、徹底的に復習した。特に、数学は、小学校レベルの計算から、中3内容まで幅広く復習することになった。テキストを使いまくり、問題を解きまくった。
その結果、数学がよくわかるようになったのだ。数学がめちゃくちゃ楽しくなった。目の前がパーッと明るくなったように感じた。あたかも霧が晴れるかのように・・・。そして、不思議なことに、数学がわかり始めたら、他の科目も、驚くほどわかるようになったのだった。
最終的に、T君は、夏期講習後、順位を100番以上上昇させることになる。そして、奇跡的に志望校に合格することにもなる。

T君は、いまだに、中3の夏期講習のことを思い出す。あの夏期講習は、まさに、亡霊のように、ことあるごとにT君の脳裏に浮かんでくる。
この場合、亡霊というのは適切ではないのかもしれない。もしかしたら、あの夏期講習は、T君を元気にする1冊の愛読書のようなものなのかもしれない。

間違いなく、あの夏期講習は、出来の悪いT君の人生を変えた。その後のT君の人生を幸せにしたと断言できる。なぜなら、僕がT君本人であるからだ。
夏期講習や勉強合宿が、あなたの人生を変えるものになりますように。
                       
ナカジュク越谷教室 飛澤尚弥

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


申込受付開始は
7/3(日)10:30~12:30高校入試説明会のときからになります!

岩瀬善孝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入試説明会特スタ受付開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。