前の10件 | -

ブログ移転のお知らせ!

ナカジュクきよみ野教室のブログが7月11日(月)より、以下に移転します。

http://nakajuku.com/blog

ナカジュクの他教室も共通のブログになりますが、、
「カテゴリー」で、「ナカジュクきよみ野教室」を選択していただければ、
今までと同様、きよみ野教室の内容のみを表示できます。

今後も引き続き、ご覧いただければと思います!

ナカジュク
岩瀬善孝

友達紹介キャンペーン!

2016-07-07 18.35.16.jpg

現在、ナカジュクは友達紹介キャンペーン中です!

お友達で、塾を探している方がいらっしゃいましたら、
ぜひご紹介いただければと思います。

また、ナカジュクにご入塾をご検討の方は、
ぜひナカジュクのお知り合いの方にご紹介していただくと、
ご入会時に割引ができます。

7月16日までとなっておりますので、
お早めにお問い合わせください!

岩瀬善孝

入試説明会&講師研修!

2016-07-03 14.50.31.jpg

中学3年生の生徒、保護者の皆様!
7月3日は入試説明会にお越しいただきありがとうございました!

2016-07-03 10.32.20.jpg

入試説明会では
①来年度県公立入試の変更点
②これから受験までの流れ
③学校紹介
④これからの勉強法
をお話しさせていただきました。

きよみ野教室の生徒には7月20日までに終わらせる課題を出しています!
そのため、期末テスト後も自習に来る生徒たちが沢山います!
まだ、県大会があり、部活を頑張っている生徒もいますが、
引退している生徒は早めの時間から塾に来て、
しっかり課題を終わらせるようにしてください!


なお、7月3日の午後は先生たちで講師研修を行いました。
来年度の入試に備えて、
学力検査問題(英語・数学)
学校選択問題(英語・数学)
についての分析、教え方の検討を行いました!

2016-07-03 13.36.08.jpg

先生たちもがんばっています!
頑張れ!受験生!

岩瀬善孝

入試説明会、ご参加ありがとうございました [つれづれ]

こんにちは。

今日はとっても暑かったうえに、急な大雨[雨]に見舞われ・・・

なんだかすごい天気でしたね。

今は夕焼けが見える穏やかな空ですが。


昨日は入試説明会でした。

参加してくれた生徒のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

お話しした内容で気になる点などがあれば、お気軽にご連絡ください。


夏合宿の申込はまだ受付けております[exclamation]

平井[犬]

明日は!

2016-06-14 13.07.06.jpg
明日は、亀井先生の新教室!
「千駄木教室」のオープン日です!

きよみ野教室で授業を終え、
4ヶ月の充電期間を終え、
明日、いよいよ新教室がオープンになります!

sendagi.png

ぜひ下記のブログにアクセスしていただき、
亀井先生への応援メッセージをコメントしていただけると、
亀井先生がきっと元気になります!

ナカジュク千駄木教室ブログ
http://ameblo.jp/nakajuku-kiyomino/

(亀井先生にとって、きよみ野教室は本当に大切な教室だったと思います。
その証拠に、新教室のブログのURLが「kiyomino」になっています)


岩瀬善孝

入試説明会 [お知らせ]

こんばんは。

今日は、最後の念押しです。

今週末、大事な大事な説明会があります。

7月3日 10:30~
レイクタウン近くのセミナーガーデンにて。

中3に向けての入試説明会です。

夏休み~の過ごし方。

合宿について。

合宿の申込の受付スタート。


忘れないように!

テスト直前!

中央中も東中も南中も松二中もみんな期末テスト前です!

みんな頑張っています。
中には寝る時間をかなり削って、
眠そうに自習をしている子もいます。
頑張っている証拠なのかもしれません。

でも、一方で僕は思うのです!

スポーツ選手は、
試合の直前、数日前に全力でトレーニングをするでしょうか?

みんなは部活の試合の前に全力で練習するでしょうか?

スポーツ選手もみんなも、
普段の練習を全力で頑張り、
試合前は、「確認」「調整」にあてるのではないでしょうか。

もちろん、スポーツと勉強は違います。
スポーツの身体の疲労を考えれば、
直前に全力で、練習、トレーニングをしないのは当たり前でしょう。

日頃はどうでしょう?
もちろん、頑張っていると思います。
テスト直前ほど、頑張れているでしょうか?
日々の勉強がテスト、入試、その後の人生につながっていることを
本当に感じていれば、日々の勉強にもっと身が入るのではないでしょうか?

皆さんの大事な時間を使って、勉強しているのですから、
惰性で勉強してはいけませんよ!
同じ時間勉強するなら、一つでも多く単語を覚えるように意識しましょう!

ガンバレ!

明日も朝スタです!
6:00~教室を開けて待っています!

岩瀬善孝

明日は中央中のテストですね!

2016-06-27 16.31.42.jpg
*授業前の関根先生です!

昨日は、ナカジュクきよみ野教室名物「特スタ」でした!
朝9:00~21:00まで一つの科目を集中して、徹底的に繰り返し問題を解いて覚える!
というものです!

DSC_0319.jpg

生徒がひたすら自分の勉強に集中している姿は、本当に素敵でした!

明日から中央中の期末テストのため、
今日も早い時間からたくさんの生徒が、
自習に来ています。

1学期の成績を決める大切なテストを精いっぱい頑張ってほしいと思います!

明日は朝6:00~朝スタだよ!

岩瀬善孝

県立松伏高校!

2016-06-24 11.15.34.jpg

皆さん、こちらはどこの学校かわかりますか?

正解は、

2016-06-24 11.15.48.jpg

県立松伏高校です。
松伏高校には
【普通科】【普通科情報ビジネスコース】【音楽科】
の3つの科があり、
一番始めに見ていただいた写真は
【音楽科】のために建てられた校舎です。

ナカジュクでは7月3日(日)中学3年生対象入試説明会を
セミナーガーデン(越谷レイクタウン)を行いますが、
そのために、今、ナカジュクスタッフは県立高校、私立高校のパンフレットを集めています。
その一環で僕は今日の午前中、松伏高校に行ってまいりました。
教頭先生がじっくりと学校の説明をしてくださり、
学校見学もさせてもらいました。

①学校の雰囲気
松伏高校はそんなに学力の高い学校ではありませんが、
教頭先生が今までいた学校の中で一番、
1.生徒がしっかり挨拶をする学校!
2.生徒指導に手がかからず、制服をきちんと着ている生徒が多い!
3.素朴でまじめな子が多い!
とのことでした。
音楽科、情報ビジネスコースがあるせいか、
男子:女子=1:2の女子の比率が高い学校です。
廊下ですれ違った生徒が男の子も女の子も、きちんと僕に挨拶をしてくれるのが印象的でした。

②特色
僕が感じたのは【音楽科】です。
始めの写真にもあるように、音楽科だけの建物があり、
授業の中には個人レッスンをする時間もあります。
また、学校先生が約50名に対して、音楽科の非常勤の先生も約50名いらっしゃるので、
かなり手厚い指導が受けられます。
今日、見学した時間は期末テストの最中でしたが、
1人の生徒の演奏を5,6名の先生方が聴いて採点されておられました。

③部活
②のこともあり、運動部より文化部が強く、
特に吹奏楽部、合唱部が強いようです。
2016-06-24 11.17.55.jpg

2016-06-24 11.18.01.jpg

④アクセス
最寄駅(北越谷)からはかなり離れていますが、
学校の目の前に15分に1本の感覚で、
バスが出ているので、東武線を使えば、それほどアクセスが悪い学校ではありません。


最後に、教頭先生から中学生に学校選びのポイントを聞きました。

①学校を必ず見に行くこと
学校によって雰囲気が違うので、必ず見に行くこと。
学校説明会に行くのはもちろんのこと、
もっと良いのは、学校に直接電話して平日に見させてもらう。
特に、トイレ掃除がどこまでいきとどいているのかはポイントだそうです。

②高校に入ってからもしっかり勉強をできる学校を選ぶこと
高校にはほぼ同じ学力の生徒が集まっていますが、
高校卒業時にはかなりの差がつきます。
中には中学校時代に勉強をよくできた生徒が進学校に入り、
劣等感を持って勉強しなくなってしまう、というのはよくある話です。
ですから、勉強に自信がない生徒は少しレベルを下げてはいるのも一つの手だということでした。
先生曰く「3年間、入学した生徒に輝いて生活してほしい!」

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
僕が高校に入学するわけではありませんが、
高校を決める一番のポイントは「一次情報」です!
それは、HPやパンフレット、受験情報誌、先輩・知人の話からではなく、
自分が実際に学校に行って、目でよく見て、耳で話をよく聞いて、
興味があることがあれば(見学に行くということは必ず興味があるはず)自分の口でしっかりと質問する。
そこから得られる情報は、
数字や文字で伝わるものの何倍も価値があります!

まずは来週末の期末テストをしっかり頑張って、
7月3日(日)は中3対象の入試説明会です!

岩瀬善孝

中央中 3年 1学期期末テスト 英語のポイント

***************************

教科書P16~41(Action~3C、20~21除く)本文2A~3A
ワークP24~57
※リスニング、1・2年の復習問題あり

***************************

一見範囲が広いように感じますが、本文は4単元のみです。
誰が何をしているのかよく覚えておきましょう。

文法のメインは現在完了のようですね。
3つの用法の違いをきちんと押さえておきましょう。
疑問詞+不定詞4種も忘れずに。

ワーク3回が課題となっています。
少なくともワークに載っている単語は全て書けるようになっているのが理想です。

リスニング問題は主に現在完了が出てくると思われます。
5W1H(What, Why, When, Where, Which, How)を重点において聴くと良いでしょう。

岡田彩実
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。