一次情報 [つれづれ]

こんにちは。

今日も暑い[晴れ]ですね。


教室では授業開始の号令時に連絡事項以外に、TEDというお話をします。

内容は様々なのですが先日は教室長から

「一次情報で判断を[ひらめき]」という話をしました。

「TVで知った[TV]」「お姉ちゃんから聞いた[耳]」ではなく、

「自分が直に感じたり体験したりしたこと」から判断をしなさいというものです。


この一次情報とは異なるのかもしれませんが、体験、経験、やってみるというのが
意外な考えを導きだすこともある・・・と面白く思ったことがあります。

(ネット上でのお話です、悪しからず)

みなさん、聖母マリアとイエスは知っていますよね。

赤ん坊のころのイエスを聖母マリアが抱いている・・・という絵画はたくさんあります。

そのうち、聖母アリアが左手でイエスを抱いているものが多いのですが・・・

研究者が「心臓に近い」ということを左手(つまり自分の体の左側)で抱いている理由として
話したところ、お母様がたから

「右利きだから。左手で抱いて、右手でいろいろやるから」

という声があがったそうです。

この指摘は赤ちゃんを抱くことの多い母親ならでは、だと思います。


宗教的な絵画はいろいろなメッセージや意味合いがこもっているものが多く、
実際は研究者の言う「心臓に近い」が構図の理由なのかもしれません。

でも、例えばモデルがいて、その構図をそのまま描いていたとしたら・・・
「右利きだから」という理由も大いにありえます。

母親が母親ならではの経験で導きだした考え、面白いですね。


ちなみに、私の母親に上記の内容を話したら

「私は右手で(赤ちゃんを)抱える。利き手の方が安全」

と言っていました。

また一つ、新しい考えが経験から出ました。

[かわいい][かわいい][かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テストが近い6月は忙しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。