サツマイモが教えてくれること

2016-05-26 11.23.53.jpg

こちらはナカジュクのサツマイモ畑です。

今日はサツマイモの苗に水をあげに行ってきました。

僕はサツマイモを育てて、10年以上になりますが、
今年は苗がなかなか根付かず、枯れてしまう苗もありました。

サツマイモを植え始めた時は、
何も考えず、ただ植えていただけで、
草が生えたら、草を取り、
秋になったら、イモ掘りをするというだけでしたが、
最近は、暇を見つけては様子を見に行くようになりました。

というのも、ここ数年は今までよりもサツマイモの育ちが悪いのです。

不思議なもので、
目や手をかければかけるほど、サツマイモが可愛く思えます。
細かな変化に気づけます。
大きく育ってほしいと思うようになります。

きっと、何事でも同じなんでしょうね。
手を抜けば抜くほど、どうでもよくなり、
一生懸命やればやるほど、結果が気になり、その結果に対する思いも強くなる。

これを自分の人生に置き換えると、
自分の人生に皆さんはどれだけ一生懸命になれますか?

岩瀬善孝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。