今日は何の日? [つれづれ]

a0027_002853.jpg

こんにちは。

よくその日のネタ…というか、何があった日なのかというのを調べ、
それをもとに生徒と話したりします。

今日、5月27日は歴史的にも文化(遊び?)的にもいろいろなことがあった日です。

743年 墾田永年私財法の勅令

中学生上のみなさんは覚えてるはず!
ちゃんとどんな内容だったか説明できますねか?

1891年 大津事件の判決が出ました。

高校生以上の内容になるかもしれません。
裁判が政治的な干渉を受けないものだということを表した判決でした。

1905年 日本海海戦が開始

ロシアのバルチック艦隊と日本の海軍の戦いが始まりました。

1986年 ドラゴンクエスト発売

今もゲームは発売され、CMも流れていますが…
ファミコンで発売された最初のドラゴンクエストの発売日が今日です。

1997年 神戸連続児童殺傷事件の被害者が見つかった日です。
当時、世間が大騒ぎとなり、その後もたびたびメディアに取りざたされました。
今も多くの人の記憶に残っている事件です。
最近では犯人の手記が出版されたことがニュースになりました。

いいことも、楽しいことも、悪いことも、悲しいことも、色々なことがありますね。

今日、5月27日に限らず毎日が「いろんなことがあった日」です。
ちょっと調べてみると面白いですよ。

[晴れ]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。